3月の予約が全部キャンセルになった、などコロナウイルスの影響が多くのお店、
事業所に拡がり、深刻な相談が毎日多数寄せられ、税金や銀行の借入金が払え
ない、お店の電気料金も払えない、という相談も日増しに増えています。
電気料金8万円余の支払が厳しい、という相談を受け、政府が電気、ガス事業者
に丁寧な対応と供給停止は慎重に対応するように要請しているから、率直に相談を
しよう、と提案。相談者が早速、深刻な資金繰りを説明し、料金支払いを暫く延ばし
て欲しい、と相談をしたところ、社会福祉協議会やどこかで借りて払ってください。払
わないと電気を止めます。と支払いを迫られた、という連絡が寄せられました。
東電は政府の要請や社会的な状況をどう考えているのか、また、社員にも常識が無
いのか、と批判が拡がっています。