ホットニュース

東京の銀世界を存分に満喫してきました

都会ではあまり歓迎されない雪ですが、なかなか雪の中を歩けない私たち素人の歩こう
会にとっては滅多に無いチャンス、と2月10日(日)に第78回歩こう会が奥多摩の御岳
山で行われました。参加者はいつもよりずっと少なく7人でした。
 東大和をいつもより遅い7時に出発。鳩ノ鳩ノ巣駐車場に車を置き、8時に出発。心地
よい寒さのなか足を運び、福寿草に巡り合い、今日は良いことあるぞ。越沢バットレスを
眺め、順調に高度をかせぎ、大楢峠に。
 峠は銀世界でした。アイゼンを装着して、歩こう会2度目の雪体験。東京でも雪の体験
ができるところがあるんだなどなど感想しきり。1時間30分歩いて御岳の宿坊へ。30
cmを超える何本ものツララが疲れを癒してくれました。
 ひと踏ん張りして御岳山神社にあがり、今日の感謝と1年の安全、商売仕事伸ばしを祈
願し、ケーブルカー山頂駅に戻り、遅い昼食。1時間たっぷりお昼を楽しみました。さて
帰りはどこからと相談するなかで、大塚山を経由して古里駅のルートを選択。ここもまた
一面の銀世界で、なかなか楽しめない雪歩きを満喫できました。古里駅に4時5分到着。
4時14分の電車で鳩ノ巣へ帰りました。偶然でしたが、この電車に遇わなかったら、古
里から鳩ノ巣へ歩かなければならなかったことが解り、歩こう会ながら、ゾッとしました
帰路、河辺の梅の湯(温泉)で14㎞の歩きを振り返り、汗と疲れを流して帰りました。
 今後の予定は次のとおりです。次回(第79回)は3月24日笹子雁ケ腹摺山(山梨)、
4月(第80回)は14日(日)にカタクリ一面の仙元山(埼玉)、5月は19日(日)に林間
一面に咲く水芭蕉の戸隠森林公園と戸隠神社を予定しています。