ホットニュース

もみじの素晴らしい紅葉と眺望、秘湯を楽しみました

12月9日(日)、12月(第151回)歩こう会が東丹沢の鐘ヶ嶽で行われ
ました。7時出発。順調に走り、駐車場に8時20分到着。準備して、8時
30分に出発。ほどなく野菜販売所を見つけ、荷物になりそうと言いながら
レタスやキャベツ、御新香、ミカン(各百円)を購入。その場で食べたミカン
はとても美味しかったです。
 舗装された坂道を三十分歩いて登山口に入るといきなりの急登。のんびり
高度をあげて行くと真っ赤なもみじのお出迎え。その後も素晴らしいもみじ
が次々とあらわれ、歓声、歓声の連続でアッと言う間に尾根に到着。
 小休止して、整備された路をのんびり進んでいくと、江の島、房総半島、
駿河湾が光ってお出迎え。暫し絶景に見とれました。紅い実の木、キノコ、
幻想的な白いガクの木など新しい出会いが続き、気が付けば山頂でした。
 山頂下の浅間神社では大勢の氏子さんが正月を迎える準備をしていました
数えきれない階段を楽しく下り、駐車場に戻りゆったり昼食。秘湯のかぶと
温泉も楽しみました。標高561m、標高差450m、距離6㎞でした。
 次回、1月(152回、13日予定)歩こう会は奥多摩の日の出山を歩き、
山頂でしゃぶしゃぶをして新年の抱負なども語り合いましょう。