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立川税務署に市民の声を届け、懇談しました

 9月5日(火)、東大和民商など立川税務署管内の業者、労組
8団体でつくる立川地域税制・税務行政民主化協議会は、立川
税務署を訪れ、この間市民から寄せられている、税務署員への
税務運営方針(国税庁長官が、税務署員に発した書面)の周知徹
底、法制化された税務調査時の11項目の事前通知の厳格な実
施、多数発送されているお尋ね書面の取扱い改善などの声を届
け、業務の改善、税制の是正を請願し、懇談しました。
 総務課長、同補佐が対応し、税務運営方針は税務署員にとっ
て最も基本となるもので、署の全体研修で周知徹底している、
事前通知は法に基づいて実施ししている、などの回答があれま
した。
 立川税務署の駐車場の位置が交差点近くにあり、混雑時には
出庫に30分、40分待たされたこともあるという声には、警
備員の配置などで改善する旨の回答がありました。