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度を過ぎた要求は認められません

 空調機取り付けでミスが発覚。指摘を受け、直後に手直しを
して、正常な運転が可能となりましたが、顧客は、その機器と
正常に機能していた他の空調機すべての取り換えを要求。加え
て、全く関係のない食洗機の取り換えも要求。さらに、工事代
金全額の返金と迷惑料の支払いも要求しました。・・・
 顧客さんの気持ちは解りますが、この要求のどれもが過大で
あり、請求(要求)原因が無いものもあります。
 にも関わらず、元請者はこの全てを受け入れ、あろうことか
一次下請者に全責任を押し付け、勝手に支払いを約束した全て
を支払うよう求めてきたそうです。
 一次下請者は、二次下請者のミスが発端だが、顧客者も度を
過ぎています。元請も勝手です。法と社会常識で判断し、解決
したいと言っていました。